Q.学校生協に加入するにはどうすればいいですか。

A.学校生協ホームページ掲載の新規加入フォームに入力の上、送信してください。また、加入申込書のPDFもダウンロードいただけます。必要事項を記入の上、FAXまたは郵送にて学校生協へ送付ください。

Q.加入した場合、毎月会費はかかりますか。

A.会費は一切かかりません。なお、加入の際、出資金5,000円を預からせていただきます。こちらは脱退時に返金いたします。他は加入されている保険料、百貨店のカード更新料など、登録されているもの、ご利用に応じたもののご請求になります。

Q.退職後は学校生協を継続できますか。

A.学校生協へ金融機関の口座登録をしていただくと継続利用できます。保険に関しては、継続いただけるものはアフラック、グループ共済、東京海上日動火災保険、日新火災海上保険です。

Q.再任用の場合はどうなりますか。

A.現職と同様学校生協をご利用いただけます。広島県費の再任用の場合は給与控除ができますので、県職員番号を学校生協までお知らせください。広島市の再任用の場合は、給与控除はできませんので、口座登録をしていただきます。登録用紙はホームページからダウンロードいただくか、学校生協より送付いたします。どちらも定年退職時には自動的に再任用に切り替わりませんので、学校生協へ再任用の旨をお知らせいただくようになります。

Q.学校生協を脱退するにはどうすればいいですか。

A.学校生協事務局へお電話していただき、その旨ご連絡ください。脱退届を送付いたします。ホームページには  脱退届は掲載しておりません。なお、脱退時に出資金を返金いたします。1月1日~12月31日までに事務局へ脱退届が届いた場合は、翌年の4月下旬に出資金を返金いたします。

Q.住所を変更した時や改姓した時はなにか手続きが必要ですか。

A.学校生協のホームページ掲載に掲載している「お問い合わせ・連絡フォームメール」又は電話・FAXで住所変更・改姓の旨をご連絡ください。

Q.商品購入代金はどうやって支払えばいいですか。

A.現職本務者の方は広島県・広島市互助会を通じて給与控除させていただきます。広島市費職員の方は広島市互助会に加入されることが必要です。学校生協に加入の際、加入申込書に職員番号を記入いただき、それをもとに給与控除いたします。臨採・非常勤職員の方は、金融機関の口座を登録いただき、口座振替をさせていただきます。学校生協専用の預金口座振替依頼書をホームページに掲載しておりますので、ダウンロードの上、ご記入・届出印を押印していただき、学校生協へ郵送してください。振込用紙にてでのお支払いもご利用いただけますが、商品代金の他に振込用紙発行手数料として100円いただくことになります。できるだけ給与控除又は口座振替をご利用ください。

Q.口座振替の口座はどの金融機関でもいいですか。

A.広島銀行、ゆうちょ銀行、広島県内の農協、中国労働金庫のいずれかになります。